SSブログ

8月14日 金星食 [ニュース]

8月14日に金星食が起こるということで、今回金環日食で使用した
日食グラスは捨てないで取っておいたほうがいいそうです。

金星食とは金星を月が隠すという現象だそうで、
肉眼では見ないほうがいいんじゃないでしょうか。

太陽が関係していないから直接見てもいいんじゃないかとも思いますが、
どうなんでしょうか。

で、6月6日には金星太陽面通過というものが起こるそうです。
その際には、今回使った日食グラスが役に立ちそうです。

太陽を金星が隠すのだそうです。

ただ、金星は小さいので隠すといっても、逆に太陽に穴が開く
という感じになるみたいですよ。

今回の金環日食といい金星食といい、何年に1度の天体ショーというのは
面白いし、世の中が話題にする現象なんですね。

テレビでも特集を組んでやってましたよ。

そんななか、テレビ東京はいつものようにマイペースでしたが。
アニメを放送していたという話です。

さすが、ブレない。という声が聞こえてきたそうです。


今日は金環日食だということで、学校も配慮して投稿時間を
変更したというところもあるそうです。


また、この金環日食について悲しい事故も起こりました。

金環日食の時間帯に男児がマンションから落ちたという事故が
起こったそうです。

金環日食は珍しいもので、見ていて凄いなと思いますが、
事故が起こったのは残念ですね。




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。